Wednesday, December 21, 2005

やってしまった…。

かえって仕事の続きやろうと思ったのに…。
おのれBSジャパン!!

しっかり見てしまいました。

「ジョゼと虎と魚たち」
妻夫木聡、池脇千鶴主演、犬童一心監督による2003年の作品。いやぁ、切ないね。なんか切ないね。しかも終わった直後よりそのあとじわじわくるね。なんかよくわかんないんだけど…。
ストーリーはというと、ひょんなことから出会った大学生の主人公と、足が不自由な女の子(ジョゼ)とのラブストーリーです。
作品全体を覆う淡々としながらもどこか影がさしたような雰囲気が原作のもつ質感にぴったりだったように思います。(原作よんでないけど…。)また、ジョゼのどこまでもピュアで儚げな姿がとても印象的で、ちょっとぐっときた。
ちなみに音楽はくるりが担当しております。あと、池脇さん以外の女性陣が見事にかわいくないです(笑)

なんかこういう映画久しぶりに見たな。ほんと1年のころは毎週最低1本はみてたのに。またいろいろみたいな。まずはツタヤカードをつくらねば。

ついでにも1個レビュー。

Elliott/If They Do
わたくしが愛して止まないElliottの名盤中の名盤である2ndと1stのあいだに発表されたシングルというかepで2000年の作品。
なんというか若いね。1stよりまだ若い気がする。このバンドらしからぬ(笑)疾走感があります。よって2nd以降の独特のオーラというか雰囲気 はまだありませんが、1曲目なんかは普通にかっこいい。ま、なんにせよマニアックな1枚といえるでしょう。Elliott未体験のかたは2ndまたは最近 でたPhotorecording(9/25の日記参照)あたりからどうぞ。

5 comments:

Anonymous said...

俺もかなり前だけど、ジョゼ見たわー。
淡々としてるくせしてホント切ないよね…
あぁー、俺も時間できたら映画見たいなー(-_-;)

Anonymous said...

ジョゼ
前から、俺も観たいんだよ。でも、近くのGEOに行くと
いっつもレンタル中でやんの。ほんとにいっつも!
誰だ!?はやく俺に見せてくれ。

Anonymous said...

ジョゼ小説もいいよー。貸したげるね。

aki said...

>こうき
ええ、切ないです。季節がたぶん冬くらいで、リンクしたのもよかった。

>masato
はやめにみてください。

>maki
なんか原作と映画ってちょっと違うらしいね。

Anonymous said...

あの映画は面白い・・・。
僕の人生トップ3に入るかも。。