みなさま、おひさしぶり。
試験がおわりました。
落ちたとおもっていた、1級建築士学科試験、実は受かっていたということが判明したのが約1ヶ月前。
落ちたと思っていたので、仕事中に電話がかかってきて「うかってるよ!」と言われたときは、まったく信用できませんでしたが、実際、ウェブ上におれの受験番号が出てるの発見し、奇跡ってあるもんだな、と驚きました。
しかし、いかんせん。通常2ヶ月くらいで仕上げるところを、1ヶ月で駆け抜けるはめに。朝霧JAMやら100kmサイクリングは泣く泣くキャンセル。まぁ、しょうがない。
当初から、製図の先生には時間もないので、「とにかく基本の問題をやること」といわれており、別メニュー、一人旅を続けました。実際、難しい問題にはほとんど手を出さず、基本の課題を、2回、3回とやっていました。
そんななか挑んだ模試2は時間内に描ききれず、はじめて時間内にしあげたのが1週間前の最後の課題。(むしろ30分近く余裕すらあった・・・)
とはいえ、製図の精度、図面のきれいさなどはまったくほかの人にはとうてい追いつけず。しょうがないけど、ただ、描き上げられるようにはなりました。
そして挑んだ本番・・・。
うーん、てんぱったね!!
エスキースが目標の2時間くらいであげられれば、もう少しきれいに描いてやろうと思ってたんだけど・・・。
2時間の時点で、基準階がまだ仕上がらず、3階と1階をいききしている状態・・・。
2階なんてノータッチ!!
そして、リミットの2時間半の時点でもまだエスキースが仕上がらず・・・。
こりゃむりだー、とあきらめの文字がちらつきながらも、作業を続けてました。(まわりの人達はすでに次の作業に突入している)ただ、なんとか一応の方向性がみえたのでいったん要点のまとめへ。
要点(文章)は、30分くらいでかけるつもりでいましたが、40分くらいかかったかな?なにせ、平面ができてないのに考えてるからね。目標時間60分からの差分が20分ですが、この時点で大幅に遅れてます。
その後、まとまりきってなかった各階の部分を調整し、エスキース完了。
残り3時間ちょい!
作図開始。きれいに描くなんてことは不可能な状態なので、描き上げるのが目標。
描きながら調整しつつ、1階、2階、基準階の平面図、梁伏図があがった時点で、残り1時間!
途中面積がふと気になり計算したところ、案の定オーバーになりかかり、風除室で調整、梁伏図は1スパンたりないなんてミスもありましたね・・・。
残り断面図ともろもろ。断面図苦手で、45分くらいかかったかな?できるだけ壁のないラインを選んで切ったんだけど。
残り15分ほどを残し、面積表の計算式を記入。平面図に書いてなかった部屋の面積を記入したり、PSを追加したり、わすれてた寸法をいれたりしました。
終了時、よく追いついたなぁ、と思いつつ、きったねぇ図面になっちゃったことを少し悔やみました。まぁ、どっちかといえば、よくがんばったよね。
帰りのバスのなかで、いろいろ書き忘れたことを思い出しましたが、しょうがない。
そんな感じで、試験終了しました。
しばらく、ふらふらしようと思います。
Tuesday, October 11, 2011
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment