ということで、ひさしぶりの日記になっちゃったなぁ。4年のやつらは今日卒論の発表がおわって、 やっと一段落ってとこだろう。おつかれさん。M2もおつかれさまでした。
一方、我々M1(というかおれ!?)は、就活に専念したいのに、なかなか周りの状況がそうさせてくれないという現状にいらつくばかりです。今週は学校でずっと合同説明会がやってるので、いやでも現実に直面しざるを得ないんだけど。つっても、こんななかでもみんなやってるんだから、おれが逃げてるだけなんだ、きっと。気を引き締めなきゃ。最近の心境としては、とにかくいろいろうけてみるしかないかなぁ、という感じです。きっと、だんだん考えがまとまるはずです・・・。しかし、この時期にあまり悠長なことはいってられませんがね。
さて話は変わります。先日、母方の祖父が亡くなりました。昨年の従兄弟の急逝につづいて、祖父もあの世に旅立ちました。このじいさんは、おれが大学入ったくらいから、かなりぼけてきちゃってて、一緒に住んでる家族さえよくわかんないような状況だったし、ここ数年はずっと病院にはいっているようなかんじでした。そんななか、おれも何年か前に病院にいったっきりで、もうずいぶんと会っていませんでした。
このじいさんは、古くからボーイスカウトの推進・普及につとめたり、絵を描いたりとちょっとハイカラなじいさんでした。そして、葬式の写真は、写真じゃなくて自画像でした。こういうのもなんなんですが、なんかそういうのいいですよね。おれにどの程度、祖父の血がうけつがれているかわかりませんが、きっとその一端がおれを構成している要素になっているのだと思います。
一方で思ったのは、従兄弟が死んだときのこと。親より先に死ぬということがどんなに親不孝か、相対的に強く感じられました。今、就活してるけど、この2つの大きな出来事が、今後の道を決定するにあたって大きく影響してくるような気がしています。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment