Saturday, August 02, 2008

the days of happiness!!









リクエストにお応えしまして、遅ればせながら、今年も「あの」件の日記を書いちゃうよ!

ということで、いってきましたフジロックフェスティバル’08!今年の参加メンバーはオレとマサシの2人。これの要因は日程が1級建築士試験とかぶったため。めげずに2人でいってきました。ま、参加2名もなんだかんだで、わりと強行日程でした・・・。そんなフェス日記のはじまり。


7月24日(木)
そわそわしながら、朝、出勤。「今日は定時ですばやく消えますから!」と、周囲にアピール。ホントに定時ですばやく退散。なんたって、この時点で全然準備が完了してなかったからね。ここから出発までは怒濤の時間。まず飲み物、お菓子等の買い出し。天気が雨の予報が出ていたので、防水スプレーも忘れずに購入してくる。テントに吹き付ける。親に手伝ってもらって、テントをたたむ。結構大変な作業でした。その後、その他もろもろの荷物をまとめたら、もうマサシを迎えに行かなきゃ間に合わない時間!出発前にちょっと寝たかったのに!三島駅に直行も10分ほど遅刻・・・。ゴメン。でも、マサシは大阪〜三島の新幹線のなかで一杯引っかけてきた模様・・・!!同時にオレのロングドライヴが確定・・・。ま、なんとかなるだろ!?荷物積み込んで、出発。たしかこのとき21時半すぎくらい。

沼津ICから東名にのって東京へ。途中、足柄SAでマサシがスーツからフェス仕様にお着替え&夕飯。環八を通って関越道へ。環八って見たことある風景だと思ったら、東京ライヴ弾丸ツアーのときに通った道だった!関越道にのったのがちょうど日付が変わったころで、ここはスムーズに通過。途中赤城SAによると、すでにフジロッカーがたくさんいました。月夜野ICで高速を下りて、山道を突き進む!すると、向こうの方に空に向かってサーチライトが伸びているではないか!
午前3時、イメージと逆方向のルートから苗場に到着!奇跡的にとれた場内駐車場のチケットで、夢にまでみた場内駐車場へ!ちっかーい!入場ゲートまでまじで近い!それだけで2人で感動。チケットをリストバンドに交換、キャンプサイト券も1枚追加で購入し、荷物をもって、キャンプサイトの坂を上りました。
今回はキャリーを用意したので、2人でも荷物を何とか運べました。場所はEサイトを選択。眠いけど、テントを素早く張ります。なんか空が白んできてるけど、がんばって張ります。結果2人でも無事完成できました!4時半、ビールで乾杯。横になったとたん、マサシもびっくりのスピードで就寝。おつかれさまでした。


7月25日(金)
寝たと思ったのもつかの間!案の定、暑さで目覚めました・・・。7時半だよ!寝みーよ!とりあえず乾杯。朝一の苗場温泉は激こみなのでスルー。場内駐車場の利点を活用し、下界の風呂へ。帰ってくると、前日よりさらにゲートに近い位置に案内されて、また感動。で、肝心のライヴ。この日見たのはたしか以下の通り。ま、ほぼ素通り、昼寝したのも結構あるんですがね。ちなみに、この日は朝マサシと離れてから、結局最後までほぼ単独行動でした。

RODRIGO Y GABRIELA
RYUKYUDISKO
DOBERMAN
HOCUS POCUS
INO hidefumi LIVE SET
羊毛とおはな
くるり
travis
mice parade
sleepy.ab
feeder
my bloody valentine

まず朝一のグリーンで、RODRIGO Y GABRIELAのかっこよさにやられ(特に女のかたの方のリズムギターが超かっちょよかった!)、オレンジ・ヘヴンあたりでまったり昼寝。アヴァロンにて意外な伏兵、羊毛とおはなに遭遇。再びグリーンに戻り、くるりはだいぶ寝てしましたが、「ばらの花」で満足し、travisでは雨に降られ、CDのイメージとライヴとのギャップにおどろきました。またヘヴンに移動し、楽しみにしてたmice paradeを堪能。夜のヘヴンのゆったりしてキラキラしたイメージにも酔いしれました。グリーンにてマイブラを見るも、途中で疲労にやられるという、そんな1日目でしたね。


7月26日(土)
またもや暑さで起床、そして早くもテントの撤収。その後下界で風呂なんですが、貝掛温泉っていう「秘境」に行ってみました。マジ急でぼこぼこの道路を進み、車一台走るのがやっとの橋をわたった先にあったんですが、予想外にたくさんのフジロッカーズがいまして、びっくりしました。値段も前日の倍でびっくりしましたが、社会人たる者、お金でへこたれたりはしません。
帰ってきたら昼も近くて、eastern youthや凛として時雨はみれませんでして、実際見たのは以下の通り。

ASPARAGUS
ALL
ASIAN DUB FOUNDATION
トクマルシューゴ
The Zutons
ザ・クロマニヨンズ
Primal Scream
Underworld

この日特筆すべきことは、マサシの兄ちゃんに会ったこと!いままで何度もニアミスしてたマサシ兄にとうとう会いました。これがびっくりなことに、想像以上に顔がそっくり!マサシを二回りくらい(?)大きくした感じの方でした。ホワイトでは兄ご推薦のALLまでみて、チケット譲った方にビールをおごってもらって、グリーンへ。ADFで踊っていると、「なんかおれ踊り足りてない」と急に思い立ち、Underworldまでのウォーミングアップをかねて、アヴァロンまでウォーキング、トクマル君で休憩し、Zutonsをちょっとみて、再びグリーン。クロマニヨンズでテンションあげて、プライマルで発狂して、Underworldで案の定、昇天(いき)ました。終演後マサシと握手。2日間でしたが満足して、24時、苗場を去りました。

帰りもオレ単独運転によるロングドライヴ。2度の仮眠を超えて、三島に着いたのが5時過ぎ。寝たのが5時半過ぎで起きたのが8時半という、またタイトなスケジュールだったのですが、それはまた次に。

フジロック中にも話してたことなんだけど、社会人1年目にいけたのがよかった。ここで行けないと、物理的にではなく、精神的に来年以降行けなくなっちゃうかもというおそれが多少あったわけです。逆にいえば、1年目にいけたので、もう来年以降もできる限りまた行きたいと、そう思うわけです。オレにもう怖い者はねぇ!少なくとも課の中では夏フェスフリークということで通ってますから、すでに!!

というわけで、おつかれさまでした!ありがとうフジロック。また来年!!

No comments: