なんか疲れる日々を過ごしてますが、それなりに楽しんでもいるわけです。
ということで、久しぶりにCDをご紹介。
toe/For Long Tomorrow
はい、ついに出てしまいました。今年最後の超話題作!toe先生の新作です!!いやー、突き抜けてます。New Sentimentality以降のmice parade的なアコースティックな流れもさることながら、大胆に導入したピアノ・キーボード類やヴィブラフォン、ヴォーカルなどなどそれらすべてが相 まって、新たな世界観を描き出しております。知的でありつつ、攻撃的であり、美しく、叙情性に富んだ楽曲ばかりで、おもわず引き込まれます。試験のために見れなかったFRF'07でのライヴを思わせる、名曲グッドバイの別ヴァージョンも入っています(後半のハー♪以降のところで確実に逝けます)。そんなこんなで、問答無用で聴いておいたほうが身のためですよ!
world's end girlfriend/空気人形O.S.T.
WEGの新作は、話題の映画「空気人形」のサントラでした!ほっといても映像的な音楽を作る人なだけに、どんなかんじになるかとおもえば・・・、これまたすげーいい!映画見てないけど(というかこの辺で公開してなかった・・・)その映像が目に浮かぶかのよう。いつものWEGからどろっとしててノイジーな部分を引いて、切なくて、美しい部分を抽出し、光をばらまいたかのような、そんな感じです。そこ引いたらWEGじゃないじゃん!とかいわれそうですが、そんなかんじでもないです。これはこれでいいですよ!良く晴れた休日にも、ちょっと切ない夜にも聴きたい1枚。映画も是非見てみたいなぁ。
owen/New Leaves
またまた来日も決まっている(また兄弟で!)owenの新作!いつものアコギの美しく切ない調べとささやくようなヴォーカルは健在です。作風としては前作の 延長上という感じでしょうかね。子供が生まれたらしく、その影響か全体として明るめで、幸せが伝わってくる感じ。これまたいいなぁ。これもみなさまにおすすめ!今回のライヴみにいけるかなぁ。いけそうだったらまたいきたいな。きっとすばらしい歌を聴かせてくれるにちがいありません。お近くにお住まいの方もぜひ。
sora/いつかのテープレコーダー
killie のGt.がVo.+Gt.をやっているsoraの新作。前作、ライヴとも非常にかっちょよかったので、今作も買ってみました。インパクトという意味では前 作のほうがあった気がしますが・・・。だがしかーし!これもいいです!とくに3曲目の公園なんて、しょっちゅう口ずさんでます。しかも仕事中に。全体とし ては歌を大事にしながらも、テクニカルさを散りばめつつ、激なところはやっぱり激でね。4曲目の無色の景色の新Ver.もよい。万人にはお勧めしませんが、激情〜エモあたりが好きな人はまちがいなくキュンとくるはず!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment