おくれちゃったけど書きます。そうです!フジロック07です!
学生最後の年にして、フジロック4日間完全制覇を目指したものの、諸事情という名の、公務員試験という壁にさいなまれ、おれだけ前夜祭と1日目のみ(26、27日)という変則参加となってしまいましたが、行ってきました。メンバーは昨年同様、オレ、マサキ、マサシ、トモキの4人。ラシーン最後の旅ともなりました。
出発前日の夜、当日の午前と不慮の仕事により、かなりいらつきながら、仕事は適度に投げつつ、トモキのゼミもあり、昼頃出発。とにかくラシーンの中は荷物でいっぱい!日帰りでは必要のない、テントや寝袋や酒なんかがかなりの量でした。がんばれラシーン。そういえば、去年は徹夜明けだったし、移動時間ほとんど寝てたんで、苗場までの道初めてでした。ふーん、こんなんなんだー。とかおもいながら、きつい車内ながらも車は進みました。
いくつかのFRFの幟をとおりすぎて、苗場に到着。おいおい、もういっぱいテント建ってるよ!っつーか、なんで前日なのに、こんなに人があふれてるんだよ!という感じで、FRFフリークスの底力を思い知りました。
下の方の場所が空いてなくて、かなり登ったとこにテントを張りました。キャンプサイトやRookie A Go Goなんかが見渡せるポイント。比較的平らだし、まあ、いいかと。買ったばかりのテントの袋を初めて開け、試行錯誤しながら、組み立てます。うん、結構広い。しかも、入り口前の屋根が結構いけてるぞ!9800円とは思えないじゃないか!ただ、風が抜けにくい構造なのでちょっと熱い。まあ、いいだろ。
苗場の神に乾杯。そうこうしてるうちに、下の方では前夜祭がスタートした模様。苗場名物の雨も降り出しやがった。準備して下ったら、盆踊りは終わってしまいまして、ちょっと残念。レッドマーキーでRailroad Earth(ストチー系!)、Ratatat(実はメタル!)のステージを見つつ、夕飯。豚何たら丼は失敗だった。テントに戻るとすでにグロッキーでしたが、苗場温泉にはいって、お話なんかをして初日は終了。
1日目。といっても実際は2日目なんだけど、めっちゃ快晴!朝から暑い。朝カロリーメイトをすませ、「カロリーメイトフルーツ最高説」をこの日も唱えながら、準備完了。前日の夜にAlbum Leafのキャンセルが判明。予定が大幅に狂ってしまったのですが、仕方ない。
サンボマスター
想像以上に熱苦しかった。想像以上に踊れる感じでしたが終始座ってました。この日の目標は「あまりはしゃがない」。これですので。朝一からはしゃぐわけにはいかないのです。でも、実際このバンド見直しました。
Hallogoodbye
レッドマーキーに移動。USの若手の登場。最後の数曲しか聴けなかったけど、結構よかった。ディスコポップな感じのバンドでした。ヴォコーダーつかったりね。もうちょい早く来てもよかったな。
Yellow Card
再びグリーン。せっかくのヴァイオリンが聞きにくかったのが残念。ライヴ中、ステージ後方で早速昼寝してしましました。レッドマーキーのBlonde Redheadみたかったんだけど、おきたら時間も時間だったので断念。
昼食で、なんたら油そばとかき氷みたいなデザート(これうまかった)をたべました。
band apart
もう何回かみてるんですが、バンアパ。新作聴いてないもんで、知らない曲もわりとあったんですが、れいによってBa.の人がおもしろかったです。新曲もやってまして、好きなhigherもやってました。
Kemuriはみずに、木の間を通ってオレンジコートへ。ここにいる間、はっきりいってほぼ寝てました。それにしても熱い熱い。そういえば、この日は何年かぶりに放水したらしい。体力回復と気温の低下を待って移動。ヘヴンで前日のRailroad Eaethを横目に、ホワイトを通過。一気にレッドマーキーへ。Mumm-raを少し見て、またまたホワイトへと大移動。
Your Song is Good
スペシャでおなじみのこのバンド。結構盛り上がってて、おれもこの日初めて、踊ってみました。
グリーンにいくとKings of Leonがまだやってて、またもステージ後方でまた休憩。次のMuseまでに飯食ったり。グリーンカレーくったけど、これはまじうまかった。ここで、4人ふたたび合流。
Muse
このバンドの人気はすごいな・・・。早々とモッシュピットは入場制限かかってるし、後のほうまで人がたーくさん。この日一番の集客は間違いなく彼らでしょう。前の方もめちゃめちゃもりあがってるし。(おそらくあのなかにマサシが・・・)Gu.&Vo.の人は意外に器用な上、アヴァンギャルドなかんじがしてかっこよかったなあ。(曲中とMCの調子のギャップはすこしうけたけど)本編最後には、浪人時代を思い出す、あの曲もやっててあがりました。
The Cure
ほんとはYo La Tengo行こうかと思っていたんだけど、疲労が想像以上で、しかもヘヴンが遠いのでグリーンにとどまりました。ほぼ知識がないですが、かなり有名なバンドらしい。昔はやせててかっこよかったんだろうと思われますVo.の人なんですが、ぶくぶく太って、さらに口紅だから、ちょっと大画面で見たくない感じでした・・・。ま、結局疲れて結構寝てました。ごめんなさい。
というとこで、テントに帰還。おれはとっとと寝てしまいました。
翌日。また快晴。駅までオレをおくってくれるということで、一端下山。途中風呂に入り、さっぱり。しかし、ここもフジロッカーがいっぱいで、ちょっと遅かったらやばかった・・・。
という感じで越後湯沢駅に到着。オレのFRF07はここまで。見れないバンドとかあったけど、やっぱりフジロック最高だったのは間違いなく、あそこはまぎれもない天国でした。来年、就職してからいけたらほんとにいいなぁとおもいます。毎年同窓会がてら、こういうイベントに参加するのも、また一興でしょう。
ということで、おつかれさま!また来年!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment