Friday, August 10, 2007

the gate of Summer Vacation!

夏休みだぁ。おれも日曜あたり実家に帰ろうと思ってます。その前に、今年こそ掃除して帰ります!こんどは嘘じゃないっす!

さてさて。休みを前に火曜に続いて、今日も「藤森照信と愉快な仲間達(仮称)」の会議。はっきりいってオレ大して考えてません。そのわりに思いついたことを適度に発言。何となく前回よりは進んだような、そうでもないような・・・。しばりが効いたか、なんとか収束しそうな気配がしなくもない。

Pelican/City of Echoes
へヴィインストバンド、ペリカンの新作。自然や季節といった情景を描いた前作と作風がちょっと違いまして、タイトルにあるように、今作は舞台が都市のようです。音的には前作よりメロディが前面にきてて、若干メタリックさも増して、リズムにも幅がでて、そのせいか、若干聴きやすくなったような気もします。そうしたなかでタイトルトラックとなる2曲目は特に印象的で、まさにこのアルバムを象徴したかのような1曲。「みえる!みえるぜー!都市のスカイラインが、そして営みがよぉ!」ということで、やっぱこのバンド凄いなぁと、うなってしまった次第。壮大なラスト2曲も必聴!聴く人を選ぶのは間違いありませんが、へヴィな音に溺れたい方おすすめですわよ!ちなみに国内盤は40分以上のライヴDVDがついてて、これもかっちょいい!来日公演行きたいなぁ・・・。

No comments: